2011年10月28日金曜日

ふもとっぱらMTBフォレストパーク by ラッシー

またまた人任せな第3段
マウンテン部隊も楽しんでます

お馴染?アルバイトのラッシー君のレポートです


 先週末は、自転車のビックイベントであるジャパンカップがあったみたいですが。自分は、千葉大サイクリング部(http://www6.atwiki.jp/cucc/pages/1.html)の方々と静岡県富士宮市にある「ふもとっぱら(http://fumotoppara.net/mtb/wp/)というところでMTBに乗ってきました。

 ふもとっぱらは、朝霧高原内にあるキャンプ場を中心としたレジャー施設です。とっいっても大草原しかないですが・・・。MTBコースは、ダウンヒルコースもあるみたいなのですが、現在は閉鎖されていてクロスカントリーのコースのみとなっています。

 ここは初めて行ったのですが、なにしろアップダウンが少なく、初心者の人でもちょっとのスリルを楽しみつつMTBで遊べると思います。また、上級者でもコースが何本もあり、途中で分岐合流を繰り返すので、自分のお気に入りのルートを見つける楽しみなんかもありそうです。

 コースは、川沿いをメインに作ってあって。ちょうどちらほら紅葉が始まっていて、とてもきれい。今週末来週末なんかはもっと紅葉がきれいになっていそうです。紅葉を見ながら川沿いのダートを走る。最高です。

 また、メインとなるコースはトレイルビルダーさんの手が入っているため、非常に考えられています。同じコースを何本か走っているうちに、こう走って欲しいのかな?と、ビルダーさんの気持ちが伝わってくるようです。自然との対話、コースを作った人との対話、そして自転車の対話。そんなことを繰り返して何本も走っているうちに、スキルアップできるようなそんなところだったように思います。

 コースは、小中学生も利用するみたいですから、小さなお子さん連れでも十分楽しめると思います。また、ロケーションが富士山のふもとなので、だだっぴろいキャンプ場から天気が良ければ富士山が見えて、最高のロケーションです。

 これからしばらくは秋のレジャーシーズンですが、MTBを乗るのにも最高の時期です。遊びに行く際には、MTBも一台持って行ってみてはどうでしょう?

 ちなみに、朝霧高原はロードに乗ってる人もたくさんいました。ロード乗るにも、高原の気持ちのよい景色は最高ですよ。

 最後に、短いですが動画をアップしておきます。http://www.youtube.com/watch?v=dVm1PwKXqr0