2010年8月20日金曜日

ボランティア

               こんなに広い道路なのに自転車の走行区分はありません
  向こうに見える左右のゲート オートメーションの地下駐輪場のゲートです
  ご存知でしたか? まず盗難の心配はなくてよいのですが。。。

   まっすぐ走らないよ~ ってステム曲がってますよ 店長!
  日頃の整備・点検も事故防止の一環です  すみません


最近ですが事故による見積り 修理の件数が増えております



皆さまが通勤・通学時にどのような状況で走行なさっているのか



試しに昨日の朝 千葉の街中を走ってみました



千葉駅周辺の状況は想像以上に自転車には走りずらかったです



千葉駅界隈~県庁周辺等々 ぐるりと廻りました



自転車で走行できる歩道・路肩のゆとりはほぼゼロです



これは車も人も自転車も慌ただしい時間帯では危険な状況と感じました



一番多い事故の状況は左折時の巻き込みです



事実 私もウィンカーを突然出し曲がっていく車に遭遇しました



ドライバーは私を全く認識していないなと思いました



事故を防ぐにはそれぞれが安全と安心の意識とゆとりをもち



状況判断と予測が出来るような走行を心がけていただければと思います






で 何がボランティアかと申しますと。。。



これから千葉市で自転車走行環境マップを作成するにあたり 実地調査の



ボランティアを募集しておりました (スミマセン 既に申込みは締切られました)



我々 販売店の立場からも微力ながら参考になるご提案が出来ればと



参加させて頂くことになりました



詳細は明日の説明会や実地調査等 進展と共に報告させて頂きます



より良い環境を作れるよう頑張ってきます



                                       店長