2011年8月18日木曜日

北海道はイイねっ

札幌の実家に帰省しているラッシー君からのレポートです
実家から自転車で五分くらいのところにある「Fu's 藤野野外スポーツ交流施設」に行ってきました。
http://www.shsf.jp/fujino-yagai/index.html

ここは、自分が子供の時はスキー場だけだったのですが。いつの間にか札幌市の施設になっており、なにやら夏場はMTBに乗れるということで行ってみました。もう今年のエントリーは終わってますが、北海道のMTBの団体「DoRide」が大会をしたりしているみたいです。

この「DoRide」は、主に札幌にある自転車屋さんが中心になっています。北海道の自転車屋さんは横のつながりが強いのも特徴的なところだと思います。自分も、とある自転車屋さんに行って、まったく関係のないお店に在庫があると紹介されたことが…。面白いです。
http://www.doride.org/2011/110821_fus4h/index.html

で、コースですが。
スキー場を利用したコースだけあって、アップダウンが非常にきついです。メインは、アスファルトの上りと、下りはゲレンデを利用した芝スラローム。この芝スラロームがめちゃくちゃ気持ちいです。走った日は、前日まで三日続けて雨が降ったため、芝が滑って怖かったですが。そこは芝。滑って転んでも優しく受け止めてくれそうで、ガンガンに下りを楽しめました。また、ゲレンデのわきには林の中を走るダートのコースも二か所ほど設けてあり、ダートも楽しめます。
スキー場を利用したMTBコースは他にもありますが。北海道の夏のレジャーの定番となるととても面白いなぁと思います。もちろん、MTB以外にも、北海道の夏のレジャーの定番のパークゴルフやハイキング、バーベキュウなど自転車以外にも楽しめるみたいです。
そしてなにより、今回の場所はコースの使用料が無料!遠慮なく走れます。北海道に自転車に乗りに来た際には是非寄ってみてください。